So-net無料ブログ作成
検索選択

石田散薬 [新選組]

GWですねー!
お天気も良い\(^o^)/
今日は土方歳三の故郷、日野に行ってきました。
5月は新選組まつりに合わせて色々と公開されるものがあります。
土方歳三資料館では土方さんの刀が公開されています。
そして、去年も開催されて気になってたのですが、土方家の家伝薬
「石田散薬」の製造体験をしてきました!
石田散薬は打ち身や骨折に効くとされた土方家に伝わるお薬です。
牛額草という野草を乾燥させて黒焼きにしたものを薬研という道具
粉にするのですが、薬研を使うところを体験できます。
写真を撮るの忘れてしまったのですが、薬研って円盤の中心に棒を
通してあって、両手で持ってゴリゴリとお薬を作ります。
出来たものは一包みお持ち帰りができるんですよ!



このお薬、現在は飲むことはできませんが日本酒で飲むそうです。
味は苦そうですねー(^^)

体験のあとは以前行けなかった井上源三郎資料館へ。
館長さんのお話が聞けてとても面白かったです。



来週は新選組まつり、今年こそ見に行きたい\(^o^)/
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ゆりすけ

新撰組祭り〜。。
すごいですね〜。初めて聞いた〜。。
おもしろそう〜。。
by ゆりすけ (2013-05-05 21:15) 

tamusan

ゆりすけさん
日野の新選組まつり、隊士に扮した人たちのパレードとかあって
楽しそうですよ~
まだ行ったこと無いので今年こそ行きたい!!
去年は残念なことに爆破予告騒ぎがあったので今年は無事に
開催されて欲しいな~
by tamusan (2013-05-06 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。